フレッツ光ネクストのハイスピードタイプを使っています。

安定している

利用料も高くない

サポートが丁寧

IPV6対応で可能性が広がる

などが、良いところです。

9月から、Yahoo BBのIPV6機能に変更の予定です!!

キャンペーン使えば、なおお得です。

おすすめキャンペーンは?

2014年10月28日

フレッツ光ってなに?

フレッツ光ってなに?

光ファイバーのQ&Aを探してみました!!

わたしは現在ヤフーBBを使用していますが、最近フレッツ光の宣伝の電話が非常に多くかかってきて、今光に変えないと後から三万円もかかってしまうということばかり言われて、どうしたらよいのか分かりません。具体的にフレッツ光にする利点は何なのでしょうか。フレッツ光にすることにより失われるメリットとは何なのでしょうか。まとまらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

- 回答 -
> フレッツ光とは何か

NTT系で提供されている、光ファイバーによるインターネット接続サービスの名称で、Bフレッツのことです。「東京ガス」のテプコ光やYahooBBなどの名称のようなものです。

> 今光に変えないと後から三万円もかかってしまうということばかり言われて

NTTのHPで調べると判りますが、光回線の引き込みに関する工事(一般のメタル線の電話線では行えないサービスですので。メタル回線の方のフレッツのサービスが、フレッツADSLです)費が、約3万円になります。ただし、今ちょうどキャンペーン期間中で、今の期間中はこの工事費が0円で済みます。電話の人が言った今変えないと3万円かかるは、キャンペーン終了後変えると、3万かかると言うことでしょう。

ちなみにNTTのHPないで調べたところ、変更等にかかり費用は2700円くらいの数字でしたので、3万円というのはこのことと思われます。

> 具体的にフレッツ光にする利点は何、フレッツ光にすることにより失われるメリットとは何。

メリットは表示等が早くなることですが、ハイパーファミリーは最大32人で1本の回線を共有しますので、デメリットとして100Mbpsの光も、32人で同時使用すると、3.125Mbpsになります(こうなることは、私が転居の時にNTTに確認しており、電話に出た人が合っていると言っています)。

要するに、今快適に使えて、3.125Mbps以上出ているなら、やってみてもしかしたら遅くなるかもしれない、と言う危険があります。

1契約で1本の回線を占有したいなら、テプコなどのそういう契約の会社を使用するか、フレッツでもベーシックタイプを利用する必要があります。ベーシックタイプは結構高い契約ですが。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)





インターネットをもっと快適に


フレッツ光ファイバーのキャンペーン情報



パソコン初心者におススメ。使い方ブログ。


ぱそチョコ


パソコンで役立つクチコミ情報


パソコンのクチコミ情報



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/105002705

この記事へのトラックバック