フレッツ光ネクストのハイスピードタイプを使っています。

安定している

利用料も高くない

サポートが丁寧

IPV6対応で可能性が広がる

などが、良いところです。

9月から、Yahoo BBのIPV6機能に変更の予定です!!

キャンペーン使えば、なおお得です。

おすすめキャンペーンは?

2013年04月03日

光回線についての質問です。 10月ごろに光回線の工事をしてADSLから光になりました...

光ファイバーのQ&Aを探してみました!!

光回線についての質問です。
10月ごろに光回線の工事をしてADSLから光になりました。
そして12月ごろまでは通信速度などをはかっても40Mbps↑で安定しており
時間に関係なく安定していたのですが
12月の半ばから30Mbps代が多くなりそれでも時間関係なく安定していたので
しかたないかなって感じだったのですが
1月の半ばあたりからものすごく通信速度がおちるようになり
朝から昼ちょいにかけては40↑ですが
夜8時ごろから12時にかけては10代まで落ちるようになりました。
それで1月の後半になって朝おきたらインターネット接続はできてるはずなのに
yahooすら表示されなくなりました。
ルーターの再起動などためしてなんとか見れる程度にはなったのですが
朝でももう20代で夜は3~4mbpsしかでずほぼADSLのときと変わらなくなってしまいました。
一番使う時間帯なのにこれだと動画の読み込みとかゲームなどもちょっと危うくて困ってます。
いま使用しているPCは2台で自分のは有線です。
無線のほうのPCも計測してみましたが同じ速度しかでませんでした。
使用しているのは
東日本光ネクスト ファミリーの1Gbpsで
yahoo BB です。
原因がよくわかりませんし、相談する場合もどこに相談すればいいのか
よくわかりません。
どうか回答よろしくおねがいします。


- 回答 -
フレッツ光の東日本で1Gbpsのタイプはないはずですが、1Gbpsの回線では平均で70〜80Mbps位が標準的だと思います。

回線速度というのは、回線の混雑状況等によって変化するのは仕方ありませんが、3〜4Mbpsしか出ないとなると回線上のトラブルも考えられます。
その場合、回線事業者であるNTTに調査、改善依頼をしてください。

ただその前に、レンタル機器のトラブルも考えられるので、有線接続PCでスピードテストはしたほうがいいでしょう。
特に、プロバイダのYahooBBは、本来必要のない「光BBユニット」という不良品を強制的にレンタルさせるので、注意が必要です。
http://webdesignerwork.jp/internetwork/yahoobb_provider/

最上流の機器がONU単体なのか、ONU一体型ひかり電話ルーターなのか分かりませんが、そこから直にLANケーブルで繋ぎスピードテストをしてください。
こちらのサイトでは、診断コメントが一応の目安になります。
http://zx.sokudo.jp/

【補足を受けて】
おそらく原因は二重ルーター状態になっているからだと思います。
NTTのひかり電話ルーターもルーター機能付きで、YahooBBの光BBユニットもルーター機能付きです。

二重ルーターにすると、回線本来のスループットが発揮できず、速度は極端に落ちてしまいます。

前回も言いましたが、光BBユニットは不要な装置なので、わざわざレンタル費用までかけて設置する必要はありません。
光BBユニットからLAN接続すると繋がるのは、そこにPPPoE設定しているからでしょう。

とりあえず光BBユニットは外し、NTTのひかり電話ルーターだけにして、そこにPPPoE設定(プロバイダ情報の入力)すればネットにつながるはずです。
PPPoE設定のやり方は、NTTの超簡単設定ガイド又はひかり電話ルーター(型式がわからない)の取説等に載っているはずです。
参考資料;http://flets.com/next/setup.html

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)



インターネットをもっと快適に


フレッツ光ファイバーのキャンペーン情報



パソコン初心者におススメ。使い方ブログ。


ぱそチョコ


パソコンで役立つクチコミ情報


パソコンのクチコミ情報


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64347879

この記事へのトラックバック